2016年1月26日火曜日

【2016.01.26】 本日1/26(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
つい先日まで、冬休みを頂いたばかりではありますが、今日は火曜日で、お店はお休みとさせて頂きます。

とは縁のない生活をずっと送ってきましたが、今日のお休みは、週の真ん中辺に祝日が入ったような、ちょっと得した気分です。






さて今日は、先週の金曜日に出掛けてきた、甲賀流・忍術屋敷をご紹介します。



彦根ICで高速を降り、お正月にお参りしたばかりの多賀大社を抜け、ひたすら南下。
かつての街道の面影も残る国道307 号線は、適度にカーブやアップダウンもあって、眺めも最高。
下道ジャスト1 時間で、お屋敷に到着しました。
(詳しくはコチラをご覧下さい)














まずは、忍者が飲用していたという薬草茶「健保茶」を頂きながら、10 分程のガイダンスのビデオを視聴。
その後、忍者風の薄紫の半纏を着たお姉さんから、懇切丁寧に「からくり」や「忍具」などの解説をして頂きました。



その後は、プラス300 円で、手裏剣投げに挑戦!
「手首のスナップを効かせて下さい」
とアドバイスを受けても、どうしても腕の振りで投げてしまい、8 投中、的に刺さったのは2 シュリでした。

















ところで皆様。
「甲賀」って、どう読みますか?
この世に生を受けて、もう直ぐ半世紀。
ずっと、「こうが」だと思って生きてきましたが、実は「こうか」が一般的だそうで、2004 年の平成の大合併時には、「こうか」VS「こうが」で、新市名の住民投票が行われたそうです。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧ください。)

【明日1 /27 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】